パブ104 海賊っていうか灯台狩りじゃー

久しぶりにガッツリUOしました。

さくさくリンクで皆さんの活躍や情報を職場の休憩中に見ながらウズウズしっぱなしで、ようやく自分もパブ104を堪能する事が出来たので投稿しておこうと思います。

とりあえず色んな方のブログの情報を頼りに装備と船を確保しました。

スキルをSSから弓に変更して武器を作ります。

オーク特攻で速度50マナスタリーチ付きのコンポジ

船は大砲5個と硝石が300個程度しかなかったので、とりあえず弾は41発分

準備は出来ました。

あとは実際にやった人の生の声を聞きたかったので誰か居ないかウロウロしていると・・・ルナ銀にバイト先輩を発見!

色々と助言を頂きました。thx!

心の準備も出来たところでいざ大海原へ!

ジェロームの南をウロウロしていたら灯台を発見~まずは手漕ぎ船で周りのゴブリンをやっつけます。

弓だとイグノアで165ダメージですな

ゴブリンのHPは2000との事で、中々耐久もあり攻撃も痛いです。

しかしエネワンコンセクで平均100ダメちょいは出るので白豚ならボケーっとしてても大丈夫ですな!

弾1発が高いので打つたびに(もったいないなぁ)と思いながらぶち込みますw

一回あたり10分ちょい?15分くらいかな?それくらいで終わりました。

ああ、投擲ガーゴも連れてきてるので2アカでやってそれくらいの時間でした。

灯台を発見するまでが時間かかりますなぁ。

しっかり2キャラ分の物資をゲットしてホクホクです。

その後、また灯台を見つけてゴブリンを倒し灯台を攻撃していると、リアフレがログインしたようで、どうせだから誘って途中参加でも1万ポイントの物資がゲット出来るか試そうと呼びつけます。

さらに3キャラ目のバード支援キャラも起動してマスタリのみでゲット出来るかも検証してみることに。

SSは無いですが結果を書くと・・・

灯台は途中参加でも報酬は貰えます。(ダメージを与えれば)

破壊した時死んでいると報酬はもらえません。(ガーゴ包帯戦士で放置してたらしなじゃった・・・)

バードマスタリーのみでは報酬は貰えません。(GHすれば貰えます)

色々とコツを掴んで来たのでついでに海賊船でも襲うか!とリアフレと共に海賊船を討伐することに。

自分もフレも海賊討伐はしたことが無かったので、とりあえず乗ってるオークを皆殺し!そして船長も殺す!が、船長がめちゃくちゃ固い><

どうにかイグノア連打で倒したものの、どうやって船に乗り込むのか・・・

そういえばある程度船を破壊しないと乗り込めないんだっけ?

うー、大砲の弾が・・・辛い。。

10発ちょいくらいか、ようやく乗り込めるまで破壊しましたが

弾の残数が5発・・・自分の心も破壊され気味でしたが

戦利品はやはり気になるところ。

船長はたいした物持ってませんでしたが宝箱と船倉には・・・
ヒャッハー弾だああああああ

宝箱には皮・木材・インゴが計200個づつくらいと、船倉には弾が20個くらい入ってる!

硝石が必要な火薬袋と導火線ですが、自分の場合は課金アイテムのお陰で火薬袋は一杯あります。しかし導火線だけは作らないといけないので、どうしても硝石は必要なんですよね。

硝石1000個くらいは欲しいのですが、買うと30万くらいはかかりそうだし・・・あとで掘るか。。

海賊船から20発分の弾が補充できたし一旦休憩して、無くなったら堀に行こうと、休憩後にまた海をウロウロ。

しばらくして灯台発見!・・・が、オークが居ない?誰かやってるのかな?と周りを確認するとペスさんが居ました。

挨拶して便乗いいですか~?と声をかけると

ペスさん「周りの雑魚を狩ってるだけですよ」

との事。はて・・・他に人も居ないようだけど、灯台のHPは88%になってる。

帰っちゃったのかな?と、まぁ放置するのも勿体無いし壊してしまおう。

ペスさんをPTに誘って灯台を破壊します。

しばらくして、攻略していた人が帰ってきました。

PTに誘ってみたものの反応はありませんでしたが、まぁ最大8人に最高の報酬ゲットできるみたいだしさっさと壊したほうがいいですな!

壊し終わって報酬もゲット!すると・・・

ペスさん「上にもう一個ありますよ」

うお!そっちもやっちまおう!

こっちの灯台も周りのオークは倒されていました。

サクッと灯台だけを破壊します。

そんな訳で連続で灯台2個破壊して2万ポイント(2キャラで計4万)ゲットできました!

弾も残り少ないし、ぼちぼち撤収しますね~と陸地に向かうと・・・

またもや灯台発見!慌ててペスさんを呼んで、今度はオーク付きを攻略です。

片っ端からやっつけてラストの灯台はバード支援も含め3キャラで破壊しました。

バードはGHをちょこちょこかけていただけですが、しっかり1万ポイントゲットできてました。

そして、弾は完全に無くなりこれで灯台狩りは終了です。堀にいかねば・・・

その前に、一杯貯まったポイントを金貨に交換してきました。

ひゃっはーオウムゲットだぜ~
自分専用ですな~
ペーパードールも賑やかにw

その後、硝石を求めてドッキリ監視用トレハンシーフことペンにチェンジします。トレハン用に堀も入れてるんですよね。

早速掘りマクロに4つのアイテムを登録して、1回で4回分掘る便利マクロを組みます。

その後ロイヤルシティ周辺やミノック鉱山とかコブトス周辺で掘ってたんですが・・・

硝石が出る気配がない!

あれー?おかしいなぁ・・・前に家のカスタムパーツの壁を作るために岩石掘ってたら結構出た記憶があるんだけど・・・

場所が悪いんだろうか?確かあの時はT2Aの壁際で船に乗ってたんだよなぁ。

と、記憶を頼りに行こうと思ったけどルーンが無い。

はぁ。。たしかユーの刑務所からT2Aルートが近かったっけ。

ユー刑務所のルーンはっと・・・ないな。。。

しゃーない。ユーから走るか!

と、ユーにリコしたけど刑務所ってどこだったけ?w

もうグダグダになりながらウロウロします。

MAPを見るとそれっぽいところを見つけたので入っていくと・・・

思わぬものを発見してしまったw

じいさまあああああ!左の書き込みも気になるけど!w

っていうか、よく見たらここ裁判所じゃん。。

ムダに寄り道をしましたが面白い物を見つけられたしいいかw

やっとの事で目的の場所にたどり着きます。

さて、硝石は出るかな?

出た!しかも結構取れる!

アイテムを「岩石のみ」の設定にしているからか、動かなくても3回くらい硝石がでます。

硝石ウマウマ!ここのポイントはおいしいですよ~

取り尽くしたので北の壁際へ移動します。

おおーここもおいしい!3回くらい出現しました。

この場所で3回55個~226個まで増えました。

船首まで移動してここでも掘り堀り。

うおおおお!掘れる!掘れるぞおおお!!


結果この場所だけで585個の硝石をゲット!

ここ、オススメです!

一時間ちょいで1300個ほど貯まりました。

来週は一杯破壊するぞ~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA